

- cm:0 tb:0
ご無沙汰デー(今日は暗い日曜日
まいど!

気が付けば、ななくさんはご結婚なされ、たいぷは東京を去り・・・。

その間、私は積んだままだった、『虚ノ少女』をやっとクリアーしました。(今終わった)

まさか、えっちぃゲームで涙するとは・・・。歳をとったものです。(笑

基本、グロ系(作風上仕方ない)のメーカー、Innocent Greyが贈る作品を大体やってきましたが、前作の殻ノ少女の続編と言うこともあり、かなり楽しめました。

現時点でメーカーの最高傑作だと思います。「カルタグラ⇒殻⇒虚」の順でゲームをするのがおススメというか、真っ当な順序ですが、単品でも十分イノグレの魅力を分かってもらえるのではないかと思います。

今回の虚ノ少女の、個人的に惹かれた点は、物語の舞台である、富山県礪波地方に伝わる、人形(ヒンナ)神などを題材にしつつ、ミステリーを組んでいた所です。実際にヒンナサマを祭る(造る)作業も、wikiにある情報(伝承)にあるとおりで描かれています。

民俗学への興味もそそられるような内容だっただけに、終了後も興奮冷めやらぬ状態です。
今年の冬は、フィールドワークの予定!実際に現地へ突撃してきますね。多分。

雪月は絵師さんで、会社を選ぶ傾向があるのですが(ねこねことか、リトルウィッチとか)、イノグレも例に漏れず。
非常に美しい絵と、物語の世界観を体現した音楽は、是非、実際にプレイして感じて欲しい所です。

3部作と言うことなので、次回も楽しみです。

さて、明日からはソナーニルの攻略に移ろうと思います。
(いい歳して、未だにゲームしてるのもどうかと思いますが・・・)
雪月 兎 cm:1 tb:0
ぼんぼり祭り
 ぼんぼってない雪月です。

前回の絵馬関連で。らきすたからこっち、町おこし的な用途で、新たなビジネス展開としてのアニメの可能性について。

年末年始は岡田 麿里特集というか、「あの花」とか「花咲くいろは」とか見て過したのですが、花咲くいろはでアニメ中に行われる祭りが、実写化というか、町おこし的なイベントとして行われているらしく、ちゃんと金沢のTV局などでも結構な時間を割いて紹介していました。

世に言う、聖地巡礼の凄い版?みたいな感じですが、こうしたイベントとして具現化する例はあまり記憶にない試みだと思います。雪月がいなくなってから始まった、徳島のマチ★アソビがいい例で、アニメイト(徳島を除く)だった徳島もわざわざこのイベントに参加する人が海外もとい県外から来るのには少し驚きました。

サステイナブル(持続可能な)イベントにするためには…と言うのは置いといて、これだけ成功する要因の1つに脅迫性にも近い、ネットとコミュニティを挙げてみて、それについて考えてみようと思います。

wikiを読むと、聖地巡礼に関する考察がありますが、いかんせん、最近ほとんど頭を使ってないので、考えが浮かんでこずにいるのですが、実際巡礼する(した)人間からすれば、虚構云々は的外れ感が否めません。

ものすごくアバウトな特定しか出来ない場合、すなわちほとんど空想の場所や建物は別ですが、原作である小説にしろ、アニメにしろ、描写のモチーフとなるモデルがある場合、実在するものを書き出すのだから、虚構と呼ぶのはいまいちぴんと来ません。そんなこと言ったら、自分が経験した事以外、全部虚構になってしまうと思います。

というか、そもそもアニメを虚構と思って見てる人は少ないんじゃないでしょうか?
海外の戦争にリアリティを感じられないのと同じで、実際のことでも、虚構に感じることはよくあると思います。そういった「虚構=嘘。すごくリアリティがあってもフェイクに感じる」という認識の下ではなく、現実の延長上にある世界で、あくまでも現実として感じられる場所にて、作品を感じたいという思いが巡礼の基本だと思います。これはアニメに限らず、ドラマでも韓国のロケ地巡りがあるように、あくまで、自分の肌で感じる、見ることにより、作品の世界にいる錯覚を体験し、ヴァーチャルなリアリティではなく、リアリティのあるヴァーチャルを体現することこそ巡礼の基本だと思います。

「輪廻のラグランジェ」と「東方」の2つ例をあげると、最初の2話とほどしか見ていないので、適当ですが、「輪廻のラグランジェ」の場合はSF色が強すぎて、虚構もとい、現実の延長で見れない感がある気がします。ヴァーチャルなリアリティの方です。舞台は実在するのに、ロボとかリアリティがなく、現実から遠くなってしまったパターン。なので、あまり「輪廻のラグランジェ」の巡礼の記事を見ない気がします。

一方「東方」の場合、幻想郷は虚構と知りつつも、現実であって欲しい期待感や好奇心が、神社といった、そもそも虚構を具現化したような場所と密接に繋がっているので、巡礼の対象になりやすく、作品の内容が具現化されていない場所は、聖地巡礼では聞かないなずです。(諏訪神社は分かりやすいですが、紅魔館に行ってきたとかは聞きません。)リアリティのあるヴァーチャルの方です。幻想郷は見当たらないけど、神社や神を祭っているところがあるので、体現しやすい。なので、痛絵馬がいっぱいあるw

さて、ここまで書いていて、wikiの宇野常寛さんの考察とほぼ一致してしまってますがw、書きたいのは一歩進んだ、その本質であり、「何故、リアリティあるヴァーチャルが好まれるのか?」という事を、一部のコミュニティ(平たいところのヲタ)を通じて掘り下げたいのですが、長くなるので次回へw

ただ、聖地となる鍵は、日常性があることだと今回書いていて思ったので、ぶっとんだ世界観で人気を博している作品を反例で考えるために探さなくてはいけません。どなたか、ぶっとんだ作品なのに巡礼されているのを知っていたら教えてください。
あと、ネットの普及により増えた現象だと考えてるので、その反例も欲しいとこです。
詳しくは次回で。











雪月 兎 cm:0 tb:0
あけまして
 あけましておめでとうございます。

ななくさんはダウンタウンだったみたいですが、雪月は年末年始ずっとアニメと漫画と東方M1みてましたw。

年始早々やってくれたのが、『まんがーる!』のOP【girl meets DEADLINE
これがひどいwww。

あと、大洗の痛絵馬

ガールズ&パンツァーのサントラも出ましたし、あのカチューシャ&ノンナが歌う『カチューシャ』とあんこう音頭も入ってるそうで。買おうかどうか迷ってます・・・。

年末にたいぷと伏見稲荷大社にいってきたのですが、稲荷を舞台にした『いなり、こんこん、恋いろは』もアニメ化進行中なので、アニメ化されたら痛絵馬がふえるんでしょうねぇ。

あと、第7回東方M1ですが、年末の時点でyoutubeにうpされてたり・・・。雪月はたいぷから買ってもらったので、それを見ました。8回もたのしみです。

今年もよろしくおねがいします



雪月 兎 cm:0 tb:0
sherlock
イギリスのBBC製作ドラマの『sherlock』が面白いです。

1期と2期があるのですが、単発で見ても面白さが伝わる作品です。
映画版のシャーロックホームズとは違い、時代は現代で、今ホームズがいたら・・・的な内容になっていますが、シャーロックホームズとしてブレていないのも魅力のひとつです。

劇場版もそうですが、俳優さんの着ているスーツが素晴らしい!これぞブリティッシュと言わんばかりのスタイルには惚れ惚れします。クラッシックからモダンまで、紳士の嗜みとお洒落ぐあいが、はんぱないです。

内容は、シャーロックホームズを読んだことがある人には馴染みのある展開なので、先が読めてしまうかもしれませんが、スピードと展開の速さで、見入ってしまいます。

最近の海外ドラマの中では、1押しです。


雪月 兎 cm:0 tb:0
スオムスで思ったんだけど・・・。
 『日本語は特殊とかいっちゃうやつ何なの』というまとめ記事を読んで。

文系でなくとも、比較言語学を聞いたことはないだろうか?話の論点になるのは、特殊性についてで。

世界の有名な言葉を語族で見れば、インド・ヨーロッパ語族は英語やドイツ語などの「ゲルマン系」から、ロシアや東欧諸国の「スラヴ系」にラテン語系統などあり、スオムス(フィンランドw)とかは、ウラル系統でフィンランド語とハンガリー語は英語などのように前置詞、代名詞などが接尾詞になっていることが似ています。

例えば、gyerekkoromban(私の幼かった頃に)というハンガリー語。少しニュアンスが違いますが、分かりやすく英語になおすと、when I was a kid.になります。
これは分解すると、gyerek+kor+m+banとなり、gyerekはkid、korは時代を表しwhen、私の〜という人称変化でmがついて、英語のinにあたるbanを最後に付けます。
調べるとフィンランド語もそうらしいです

さて話を元に戻すと、特殊性について。特殊というか、系統的に別物というのがいいと思います。日本語の場合、様々な議論がまだなされており、確固たる証明(どの語族に属しているか、起源など)がされていない現状だったと思います。勿論、それが難しさとなっているかどうかは言語習得に個人差があるので、一概には言えませんが、例えば、英語のシステムに照らし合わせて日本語を学ぶのは、同じことをドイツ語にするのとでは、苦労に差があると思います。

例えるなら、東京から大阪まで行くのに、昔は歩くしか手段がなかったですが、今は電車や飛行機があります。歩いていた人にとっては、飛行機や電車は未知の物で、電車も新幹線から快速、貨物車と様々あるが、基本的なシステムは似ているということです。

実はこうした言語における差異は2言語以上学んだときにより強く感じると思います。英語と日本語では勿論違いますが、英語もまたフィンランド語からすれば別物になります。

一応、ぷちトリリンガルの雪月ですが、3つめの言語を勉強して、初めて英語のシステムの簡便性に驚きました。非常に機能性の高い言語だと思います。(文法的に比較的近いドイツ語でも、性別という概念や、動詞の人称変化がありますが、英語は性別ありませんし、動詞の人称変化も簡潔です。)

来年にしようと思っているのですが、他国の言語を学ぶ場合には、先に言語学を少しかじった方が効率よく勉強できるかもしれません。


雪月 兎 cm:0 tb:0
やっぱり黒髪がいい
 最新号のヤングガンガンに載ってる咲の新キャラ「野依プロ」が可愛い。安定のはいてないクオリティーは流石w

後は、戦車乙女の8話に出てくる、ノンナとカチューシャの歌。一部で流行中とのこと。
ノンナって名前を聞くと、イタリア語でおばぁちゃんのことをノンナと言うので、ちょっと変な感じがします。

1度は行ってみたいロシアですが、ビザがものすごくめんどくさいので・・・。中央アジア(スタン連合:○○スタンと名がつく国々)も同じ理由で行ってみたいのにめんどくさい国ではあります。

とはいえ、来年の必須科目は英語。年末年始は英語漬けで頑張ろうと思ってます。

雪月 兎 cm:0 tb:0
来年はみそじー
 雪月も来年はたいぷが養ってくれるらしいので、忙しくなりそうですw。

さて、某まとめサイトに『田舎の「文化の無さ」は異常』という記事がありました。こういった記事を見るたびに、この国を憂う自分が情けなく感じます。

昔の人は、ネットも無く、知識を得るためにはどこぞの先生の下で勉学するか、自身で勉強するかのいずれにせよ、本をよく読み、咀嚼して知識の糧にしてきたのでしょう。ご年配の方とお話をする機会が多かった前職では、「君は○○は読んだかね?」と言ったまるで漫画の台詞のような問いかけを受けることもありましたが、議題になっている事柄の本質を論じるのに、最低限先人が行ってきた考察や議論を自分なりに解釈した上で理論を展開せずには話しにならんよ、と暗に言われているかのようでした。(そのときは偶々読んでいたので良かったですが・・・)。

岩波文庫。高校生の頃には難解すぎてキルケゴール(死にいたる病)は諦めましたが、年を取るにつれ、自分の学の無さを痛感することが多くなり、様々な本を買うようになったのですが、岩波文庫はすごいの一言です。海外の哲学者などの本は原本ではなかなか読めませんし、手軽な値段で読めるのが魅力です。

facebookに料理の写真を投稿している人を指して、どこかの方が「アフリカでは・・・」といった発言をされていました。この一連の投稿を某ニュースサイトが取り上げていて、様々なコメントがありました。また、先日たかじんの・・・で元オウム真理教の上佑さんが出てお話をされていましたが、パネラーの方々の異様さを思ったのは雪月だけだったのでしょうか?オウムを弁護するは訳ではないのですが、「とある状況下で、行いが正しいものとして殺人を犯す」といった状況はオウムに限らず、戦争をしているアメリカにも同じことが言えるのに(テロに屈しないと言う教義のもと、戦争で人を殺しても特に国の代表が批難するぐらいでしかないのは誰でも知ってることだとおもいます)、出てきた人間を、さも自身が健全でいかに正しいかという見せつけの為に批難しているようにしか見えませんでした。テレビに出て発言するだけで、そんなに偉いんでしょうかね?人は人を裁けるほど、崇高な生き物なのでしょうか?

アフリカのくだりから、アメリカの話は、まさにヤスパースの「戦争の罪を問う」という本の中にある、形而上学的罪と道徳的罪にあたる話だと思います。勿論、雪月は神様は信じてないので、ヤスパースの理論展開にいささか相容れないところがありますが。

日本に限らず、食事の前に祈る国は多くあると思います。事、日本では「いただきます」という言葉の内にある意味を考えれば、日本ならではの(美徳ではないが)謙虚さや節度と言った失われつつある概念は、生活に密着し過ぎて気がつかないところに現れていると思います。それも人の営みの中に現れる文化の鱗片ではないでしょうか?

鋼の錬金術師に出てくるホムンクルスの台詞で「人間が・・・」というのがよく出てきますが、グローバル化した世の中、争いも無くならないし、貧富もあります。人は人以上に崇高な生き物ではないと思います。もし、神様がいて本当に願いが叶うなら「早く人類が滅亡しますように」と祈ること間違いなしですw。

雪月 兎 cm:0 tb:0
脂肪遊戯
 いやー、この絵が可愛すぎてにやけてしまいました。

絵といえば、前回最終日に中野へダッシュして行ったら、結局方向間違えて見れなかった(たいぷと2人で反対方向に突き進んでタイムオーバーでしたw)、LASTEXILE GALLERY vol.2が行われるようで。まぁ東京には行けないので見れませんが・・・w。

村田蓮爾さんは青6のデザインから大好きで、快楽天もずっと買っていました。(何気に、あの快楽天はいい絵を書く作家さんから漫画家さんまでいて素晴らしいです。川口在住らしい道満先生とか鳴子ハナハルさんとか、亡くなったSABEさんとか)。道満先生は昔から好きだったのですが、最近(ヴィオニッチホテルあたり)はより好みになり嬉しいことこの上ないです。

最近、というかこの3年ほど運動をしていないうえ(この2年程、1日に300歩歩いたか否かレベル)、代謝も落ちてきたのでお腹がパンパン状態で苦しくなって来ました。運動靴を買おうかと思っています。

雪月 兎 cm:0 tb:0
今からするよー
 出ました!イノグレの新作、殻ノ少女の続編「虚ノ少女」の体験版。

ヤンデレと言えば、言葉様や我妻由乃、黒楓など知っている人も多いですが、雪月の中での外せないヤンデレはねーちんこと佐々井夕奈と、言葉様となんと言ってもカルタグラ(サクラメント)の上月由良です。まぁ言葉様は認知度が高いですが、ねーちんと由良はあまり知られていないのではないでしょうか?

旧しょんぼりファンクラブの1員で「銀色」「みずいろ」と歴代ねこ作品を愛してやまない雪月がお願いしたいのは、銀色をプレイしていないのに、ねーちんを祭り上げている人が多いので、是非プレイして頂きたいことです。ねーちんはヤンデレと言うより、朝奈に対する嫌がらせがちょっと、少しばかり気になるくらいで(死ね死ね言ってますがw)、原因となる銀糸があるわけで・・・。真面目で不器用な人なんで、是非原作でねーちんの良さをかみ締めて頂きたい。

ちょっと変?が入っているのが由良で、イノグレの作品はえちぃげーむの中でもグロ度が高い方なので(視覚的にも、心理的にもグロ抵抗がある人には苦痛かもしれません。ネクロマンティックな人にはたまらない逸品でしょうがw)万人におススメ出来ないのが残念ですが、絵とBGMはどの作品も秀逸です。個人的には1番好きなメーカーかも知れません。(グロ系じゃない、清純派ラブコメとか作ってくれたらなぁw)

前作「殻ノ少女」も苦労してクリアしましたが、とじこのシーンが精神的にちょっときつかったけど大興奮でした。でも紫が一番好きかも、冬子と甲乙付けがたいです。ゲームのシステムは探偵パートで証拠とか色々探すのですが、いまいち分岐のポイントが分かりづらかったので苦労しました、苦手な分野ですので・・・。

その続編が出るのですが、体験版が出たので早速してみようと思います。まぁ、実際発売されたソフトを買ってもまた、探偵パートで相当苦しむのは目に見えているんですがねw。
とはいえ、イノグレの作品はおススメなので、お買い得なBOXの「パラノイア」を買うのが良いと思います。ほとんど入ってますからw

最近ほんとにゲームをしていないので、頭の回転が良くない気がします。
雪月 兎 cm:0 tb:0
DT!DT!ってイクシオンじゃないよ
 ななくさんの本のチョイスが相変わらず流石と言いたくなる程で。

先日祖母が亡くなり、帰省していたのですが、選挙公約がまぁ、馬鹿らしくて・・・。
分かりやすさも大切ですが、国以前に、国民の利益を最大限に増やせる、活かせる政党は1つもないように思います。三島由紀夫は今こそ必要な人物だったのかも知れません。(勿論、愛国主義や軍国、憲法論を言っているのではなく、狂気と言われようとも、誰かが社会に衝撃を与え、1人1人に国政を考えさせるだけの亀裂を生じさせる事件が必要だと感じます。)先日、銀行に立てこもった方も想いがあったのでしょうが、単なる立てこもりで済まされ、インパクトに欠けています。一時期、巷でウンザリするほど使われた、イノベーションの生みの親であるシュンペーターの言うところの(本来の意味ではないが)クリエイティブ・ディストラクション(創造的破壊)が必要な時期だと思います。

こうした事を考えるたびに、シモーヌ・ヴェイユの「自由と社会的抑圧」の序文(何度か書いていますが)を思い出します。

また、今回でちょこちょこ出ている「脱原発」。
皆さんは、イーター(ITER)とイフミフ(IFMIF)をご存知でしょうか?感のいい方は今日のタイトルDTがチェリーではなく、重水素と三重水素の事だとお分かりかと思います。すなわち「お空さんのトカマク技術」の事ですw。

「にゅーくりあ・ふゅーじょん(核融合)」ですが、閉じ込めの方式の違いによって大きく分けて2つあり、内1つが磁場閉じ込めで、その代表にトカマク型があります。原子力研のJT60とかがトカマクです。(他にもドイツのマックスプランクが持ってるヘリカル型(日本にもある)や阪大のレーザー核融合がある)。

さて、歴史を説明すると長いので省略しますが、核融合の技術的には日本は超先進国と言っても過言じゃないほど貢献しています。イーターはフランスに建造中?ですが、安定した核融合の科学的な立証を目指しており、イフミフはそのバックアップ的存在(材料試験)で、日本で行われています。
すごく大雑把に言えば、核融合版のCERNみたいなものです。実験の結果により、核融合炉による電力の供給を実用化する大きな1歩になります。数年前の論文では2030〜50年頃の実用化を目指しているそうで。未来の技術に向けて、各国で頑張っています。

何がいいたいかと言えば、「脱原発」をしたい気持ちは分からなくもないが、現状大停電だ何だと散々騒いで、エコエコ言っておきながら、今更原発止めて、火力・水力・風力・地力とか使ってするより、福島から学び取ったことを最大限活かして、状況の悪化がないようにしつつ、且つ将来を見据えた枠組みをきちっと整備・投資すべきだと思うのです。ODAも大切ですが、自国が大変なときは問題が解決するまで凍結するぐらいの意気込みで人・モノ・資金を費やすべきです。原発なくして、後戻りして、じゃあ将来どうするの?と思います。短期的な結論では良いかも知れませんが、長期的に考えた場合のアセスメントがあまりに無さ過ぎると思います。政治家さんは2050年には死んでるかも知れませんが、もし、核融合による発電が可能になった時に、「核アレルギー」の日本人は福島の例を挙げて、揉めるに違いありません。

9条改正も有権者全記名制にして、改正に賛成したもの及びその親族から順に召集して戦地へ送るようにすれば(自衛隊関係なく)、よほどの戦争好きか、殺傷感情の強い人か、愛国者以外改正に賛成する者はすくないと思いますがね。

もう、選挙と言う名の道化の公演を見るのも辟易しました。
公約実現出来なかった党、及び在任中、明らかに国益が損なわれたと国民が判断でき、政治家を裁けるシステムがあれば(法的にあるのかもしれませんが、法学には疎いので分かりません)いいのにと思います。

つくづく、人の営みは不思議でしかたありません。世の中、いろんな人がいますからね。

雪月 兎 cm:0 tb:0
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
categories
comment